【農業ジョブトレ】7/17(火)今日も猛暑!猛暑!ジャガイモの収穫を行いました。

今日は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、男性2名。天候晴れ。気温32度。

連日、全国的に猛暑!猛暑!新発田も晴天で気温も32度とかなり高めでした。しかし、今日は待ちに待ったジャガイモの収穫を行いました。

この雑草のように見えるところがジャガイモ畑。土の中にはお宝が眠っています。

まずは、指導員の方がスコップで掘り起こします。するとジャガイモが見えてきました。

茎からジャガイモを外します。

続いて皆さんで土の中からジャガイモを掘り出します。

どんどん土の中からお宝のジャガイモが顔を出してきました。

掘った芋をカゴに詰めていきます。すごい大豊作です。

とても一人では持てません。

 

他の作物の状況です。

トマトは熟したものはカラスに食べられたり、虫に食べられたりしました。残念。

サトイモが元気に育っています。

 

これはオクラです。昨年は大豊作でした。今年はどうかな。

今日は晴天、気温32℃で風がなく農作業には過酷な猛暑日。作業後にサポートセンターの方から出していただいた冷たい水がとても美味しかったです。

以上ジョブトレレポートでした。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.