【農業ジョブトレ】9/18(火)今日はオクラの収穫のあと、大根とカブの種を蒔きました。

今日は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、女性2名。天候晴れ。気温24度。作業にはもってこいの気温でしたが、昨日の大雨で畑はぬかるんでました。

畑は昨日の大雨でぬかるんでいるところもありましたが、この時期定番のオクラの収穫を行いました。毎日収穫しないとどんどん大きくなってしまいます。

本日、まずはオクラの収穫です。元気よくオクラが育ってます。

頑張って収穫してます。大きすぎたのは廃棄です。その後、葉を切り落とします。これをしないと葉がどんどん大きくなります。

大きいものは廃棄して、適当な大きさの物のみバケツに入れて収穫します。結構取れました。

次は大根とカブの種まき作業です。

だいこんの種はコーキングされていて結構大きいので、指でつまんで2粒づつ撒きます。

指導員さんが棒で穴を開けたところに種を蒔いていきます。

その後、軽く土を掛けます。これで完成。

次はカブの種まきです。これが非常に粒が小さく、一穴に3~5粒づつ撒くのですが、至難の業です。

そこで、種の袋を加工してスタッフが簡易種まき器を作りました。

これが簡易種まき器です。

人差し指で軽くトントンと紙を叩くと3~5粒づつ綺麗に撒けました。良かった。

今日はオクラの収穫と大根とカブの種まきを行いました。

昨日の大雨で畑はぬかるんでいましたが、天気も良く涼しく農作業には最高の日でした。

皆さん、お疲れ様でした。

以上ジョブトレレポートでした。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.