【農業ジョブトレ】2019/5/14(火)今日はマルチシート掛けの作業を行いました。

曇り空でしたが、気温が高く、作業で汗を流しました。

今日は、まず指導員の方が整備した新しい4本の畝にマルチシートを掛ける作業をしました。

参加者は、男性2名。天候、曇り。気温25度。風がありマルチシートがかなり風にあおられる中での作業でした。

まずは、指導員の方が見本を示してくれました。畝の端からマルチシートを張っていきますが、かなりコツが必要です。畝の端の土を掘ってマルチシートの端を埋める穴を作ります。

次に、マルチシートの端を一人が足で押さえます。

マルチシートの端に土を掛けて固定します。指導員の方と一緒に作業します。

次に、一人がマルチシートを畝の中心からズレないようにシートを引っ張っていきます。指導員の方が、シートの途中を足で押さえて、土で止めます。そこに向かって、もう一人が鍬でシートのまわりに土を盛っていきます。

こんな感じで、作業を進めます。

こんな感じで作業を進めて、3畝目を作業しています。

4畝のマルチシート掛け作業は終了しました。

さあ、元気を出して次の圃場の作業です。すっかり作業に慣れたため、こんなに綺麗にさらに4畝のマルチシート掛け作業が終了しました。

実は、この畝にはサトイモが植えられているのです。秋に収穫ですかね。

次は、タマネギ畑の様子です。

少しずつ結球してきました。

皆さん、おつかれさまでした。

Posted in ジョブトレ, 報告.