【農業ジョブトレ】2019/5/21(火)今日は久しぶりの大雨でした。

夜半からの雨が一向に止まず、作業所でトウモロコシと枝豆の種を植える作業(は種)を行いました。

今日は、トウモロコシと枝豆の種まきを行いました。は種と言う作業です。

参加者は、男性3名。天候、雨。気温21度。雨が降り続く中、作業所の作業ヤードで

の作業でした。

まずは、枝豆の種を植えるために、育苗床の準備です。床土には、排水性の良い川砂を使いました。

指導員の方が、育苗床に枝豆の種をスジ撒きします。

ジョブトレ参加者の方が、続けてスジ撒きします。

最後に、表面に砂を掛けて、平らに均して枝豆の「は種作業」は終了です。

次は、トウモロコシの種を144穴のセルトレイに植えていきます。まず、セルトレイの144の穴に培土を詰めます。

次に、二人で144の穴に、トウモロコシの種を植えていきます。

植え終わったセルトレイを雨のあたる屋外に置きました。

同じように、枝豆の育苗床も屋外に置きました。これで作業終了です。

これは、サツマイモの苗です。指導員の方によれば、今日はこれを本畑に定植する予定だったそうです。しかし、夜半からの雨で急遽、トウモロコシと枝豆のは種作業となりました。

皆さん、おつかれさまでした。

Posted in ジョブトレ, 報告.