村上サテライト 朝活のおススメ講座 ☆自己発見講座 その2☆

こんにちは(*^^*)

村上常設サテライトです。

さて、前回に続き、朝活のおススメ講座 ☆自己発見講座 その2☆といたしまして

今回も自己発見講座の内容をお伝えしようと思います。

6月26日 テーマ:自己肯定感を高めよう!自己受容感についてです。

自己受容感とは、木の「幹」のようなもの。

しなやかでなければ木は折れてしまいます。自分のポジティブな面もネガティブな面もあるがままに認められる感覚です。

ありのままの自分を受け止めたら「折れない心」が培われると講師からお話がありました。

その後、自己受容感を維持・高めるワークとして「if-then プランニング」をやりました。

「if-then プランニング」とは“それが起きたらどうするか、あらかじめ決めておく”ことです。

もし○○が起きたらどうするか、あらかじめ決めておくことで、状況を客観視し、『不安から行動を躊躇してしまう自分の背中を押すテクニック』なのです。

ということで、参加者ひとり一人自身のことを考えていただきました(^-^)

終わってからの感想として

「小さなミスをしたときにずっと気になるのは自己受容感が足りないんだと思った」

「人と関わる中で自己受容感が低いと人間関係も危ういと気づいたので高めようと思った」

などがありました。

自己肯定感の6つの感については、7月3日編に続きます。

朝活のおススメ講座 ☆自己発見講座 その3☆

もお楽しみに(^_-)-☆

Posted in 未分類, 村上サテライト.