村上サテライト 朝活のおススメ講座 ☆自己発見講座 その1☆

こんにちは!!村上常設サテライトです☆

今回は、☆朝活のおススメ講座☆と題しまして(*’▽’)

自己発見講座をご紹介したいと思います。

 

金曜日は毎週「自己発見講座」

講師は、NPO法人ここスタの鈴木久子氏と佐藤優子氏です。

さて、気になる内容は?というと

“意外と知らない「自分のこと」について皆と一緒に探し、自信をつけましょう”

ということを目的にして開催しています。

では、ここ最近の様子を皆様にお伝えしたいと思います☆

 

6月19日 テーマ:自己肯定感を高めよう!6つの感

①自己肯定感とは

②6つの感

③今の自分は(ワーク)

④感想

の流れで講座が行われました。

①自己肯定感とは“あなたの人生を支える軸となるエネルギーです”「自分が自分についてどう考え、どう感じているか」によって決まる、自分の価値に関する感覚であり、誰もが備え持っているものです。

…ということで、先生が用意して下さった資料を皆で順番に読みあわせ確認をしました。

②6つの感:自己肯定感は“6つの感”で構成されていること  

えーそうなんだとびっくり(゜o゜)!!

③今の自分は?ということで円グラフを使ったワークをしました。

まずは、自分自身の人生にとって大切なことを8つ書き出し、点数をグラフに書いてみる。

そして、一点上げるために具体的に何をするかを考える。

ということで皆さん、真剣に自分自身と向き合っていました。

④「自己肯定感があまり高くないので、少しでも自分を肯定できるように出来る何かを見つけていきたいです。」

「小さな目標を立ててそれを達成するのが大事だとわかってよかった。」

「また参加したいです。」

など、参加者からの感想がありました。

 

自己肯定感を高めよう!のテーマはシリーズで学びます。

ということで、朝活のおススメ講座 ☆自己発見講座 その2☆6月26日編に続きます (^_-)-☆

是非、読んでくださいネ (*^-^*)

Posted in 未分類, 村上サテライト.