【農業ジョブトレ】9/15(火)秋晴れがとても気持ちよく、作業日和の日でした。オクラの収穫のあとカブの種蒔きをしました。

今朝がたの雨で畑はかなりぬかるんでいましたが、指導員の方が畝を急遽作ってくれました。

本日の参加者は、男性2名。女性1名がお試し参加でした。天候晴れ。気温26度。

とても気持ちの良い一日でした。

さすがプロの仕事です。見ている間に畝が出来上がりました。ここに聖護院カブの種を蒔く予定です。

畝に棒で種を撒く穴を開けていきます。ここに先週に引き続き、聖護院カブの小さな種を蒔くのです。

その間、皆さんはオクラの収穫作業です。

とても綺麗なオクラです。食べごろの大きさですね。

さあ、次はカブの種蒔きです。指導員の方が種をトレーに移してくれました。皆で種まきです。

先ほど指導員の方が畝に開けた穴に2~3粒づつ蒔きます。細かいので今日は、手製の種まき器を使ってみました。なかなか良かったですね。

細かい作業を一生懸命行っています。種を蒔いた後にそっと土をかぶせます。

本日、初参加の女性も丁寧に作業しています。

今日の作業はこれでおしまいです。お疲れ様でした。

畑の状況です。最近の雨で元気に育っています。

ブロッコリーやサツマイモ等、元気に育っています。

Posted in ジョブトレ, 報告.