職場見学(株)九重園へ 行ってきました。

12月16日(水)村上市小国町にある(株)九重園 https://www.kokonoen.com/ へ職場見学に行ってきました。

当日は3名の参加者が有りました。

最初に、社長の瀧波様から会社の歴史と町屋作りの説明がありました。

九重園のお店の奥の方に入っていくと、土間があり、右側は江戸時代の建物、左側は大正時代の建物だそうです。

(元々は別々の町屋でした)

250年以上お茶屋さんとして商売をしており、飾られていた屏風も見ごたえがありました。描かれていた絵は、その当時、まだ見た事のない虎を想像で描いた絵でした。

また、お茶の道具や村上堆朱の茶托、お盆なども歴史を感じる素晴らしいものでした。

見学後は、酒井様に教えて頂き、お茶淹れ体験をしました。

ペットボトルのお茶などの普及により、急須でお茶を淹れる事を知らない方もいるそうで、実際に今回の参加者は、急須でお茶を淹れる事は知っていましたが、おいしくお茶を淹れるやり方は知らなかったとの事です。

お茶を美味しく淹れるポイントは、

・お茶葉の量

・お湯の温度

・浸出時間

が大事で、

煎茶の場合は、急須にいきなり熱湯を入れてはせっかくの美味しいお茶も薄味になりますので、要注意です。

今回参加した方々は、美味しいお茶の淹れ方をとても真剣に聞いていました。

最後の一滴がとても重要で、ゴールデンドロップ=感度の一滴だそうです。

【参加者からの感想】

・お茶の事に関して詳しく知る事ができ、作法や歴史を学ぶことができ、勉強になった職場見学でした。

・お茶や急須をここまで深く学べる機会はなかなかなかったので、本当に貴重な時間になりました。

・お茶が好きなので、興味深い話が聞けて良かったです。

と言う感想がありました。

九重園の仕事は、お茶の販売だけではなく、畑仕事も有ります。収穫したお茶の製造もしています。ぜひ、機会があれば、畑仕事や、製茶の仕事を体験させて頂きたいと思いました。

忙しい中、九重園の瀧波様、酒井様、スタッフの皆様、職場見学をさせて頂きまして本当にありがとうございました。

Posted in 未分類村上サテライト.
Posted in 村上サテライト.