【農業ジョブトレ】3/9(火)農作業がスタートしました。

今日は、晴天。気温8度。農作業にはぴったりの日でした。まずは、圃場の整備ということで、昨年張ったマルチシート剥がしを行いました。参加者は男性1名でした。

五畝ほどのマルチシートを剥がす作業開始です。

まずは、畝の端からシートを剥がし始めます。

簡単に剥げそうですが、これがなかなか大変なのです。

引っ張っると簡単にシートが破れるので、周りの土を取り除きながらシートを撤去します。剣スコや鍬で土を取り除くのですが、かなり重労働です。腰が痛くなります。

撤去したシートは丸めておきます。今日は風が強かったのでこうしないとシートと砂が舞い上がります。

撤去した畝の状態です。後で、トラクターで掘り起こして次の作物を植える準備を行うことになります。

さあ、残りのマルチシートも剥がしに行きます。圃場の一番端まで移動します。

こんな状態で埋もれてました。

端の方から、剥がしにかかります。

これを剥いで作業は終了です。今日は、風が少し強かったですが、久しぶりの屋外での農作業で体を動かしたので、かなり汗をかきました。

みなさん!お疲れさまでした。

Posted in 報告, 新発田.