【農業ジョブトレ】4/13(火)畑の雑草を取りました

2021年4月13日 天候:晴れ 気温:22℃

 

新年度を迎え、天候の良い日が続いています(*´▽`*)

気温も段々と上がり、暖かくなってきました♪

 

今回は風がとても強く、プレハブ小屋も揺れるぐらいの強風が吹いていました

 

風が弱まったことを確認して畑に出ました

今日はタマネギの周りに生えた雑草を抜き取る作業です

 

タマネギもずいぶんと大きくなりました♪

今年の豪雪に耐えたと思うと、とてもたくましいです!

 

マルチの下に雑草が生えていました

今回はきれいに取り除く作業を行いました

 

2つの畝ですが、とても長いためサポステスタッフも参加して作業を行いました

一見きれいに見えますが、よく見ると雑草が生えています

 

指導員の方に教わった後、研修生も作業を開始しました

黙々と作業をしていて、とても集中していました

 

その後は再び強風が吹き、続けることが難しいと判断し作業を終了しました

天気だけではなく、風の強さや湿度など自然環境そのものが農作業に関わるんだなぁ、と改めて感じました

 

次回は農業日和になると良いですね♪

 

畑にはタンポポが花を咲かせていました

4月も中旬に入り、もうすぐ5月です

Posted in 報告, 新発田.