【農業ジョブトレ】4/27(火)ニラを植えよう!

2021年4月27日(火) 気温:15℃ 天候:晴れ

 

先週は農業サポートセンターがお休みのため、今回は2週間ぶりのジョブトレとなりました

天気もご覧のとおり、素晴らしいお天気です☀

 

今回はニラを植えました

ジョブトレ生も「野菜は苦手だけど、ニラは食べる」と言っていました

それくらいお肉料理にも合う野菜です(*´▽`*)

 

最初に指導員の方から、植え方を教わりました

小さな苗を2~3本とって畑に植えていきます

 

早速ジョブトレ生もチャレンジ!

マルチの目印に沿って植えていきました

 

マルチは素材がビニールですが、とても丈夫なので穴を開けるのに一苦労(;´Д`)

丁寧に作業をしていきました

 

苗を植えた後は水やりをしました

最近はとても乾燥しているので、いつもより多めに水やりをしました

 

苗が余ったので、畑の空いている所に植えることにしました

どちらも元気に育つと良いですね♪

 

作業の後に、畑を観察しました

そしたら、なんとカモシカの足跡が!!(゚д゚)

人里まで降りてくるなんて珍しいです!

他にもタヌキの足跡も見つかりました(*^^*)

 

以前植えたジャガイモは、ついに芽が出てきました♪

暖かい日が続いたおかげで、すくすくと育っています

 

来週はゴールデンウイークのため、次回は5月11日の予定です

ついに5月に突入です!

 

写真は畑の隅に咲いていたタンポポ

もう綿毛になっています♪

Posted in 報告, 新発田.