【農業ジョブトレ】6/29(火)トウモロコシを植えよう!

2021年6月29日(火) 気温:23℃ 天候:曇り

梅雨入りはしましたが、まだ本格的な雨は降っていません☔

今日はトウモロコシの苗を植えました🌽
夏に食べるトウモロコシはおいしいですね~(*´▽`*)

トウモロコシの苗はこんな感じです
とても小さいですが、これからどんどん大きくなるそうです(゚д゚)!

早速畑に行きました!
はじめに指導員の方に、マルチに穴を開けてもらいました

この穴を目印にして、苗を植えていきます
小さくても根っこが張っていますね( ゚Д゚)

優しく苗を持って、丁寧に植えることができました

苗が順調に育ってたくさんできたので、新たに畝を立てることになりました
指導員の方に畝を立てていただき、その後ジョブトレ生にマルチを張ってもらいました
今回初めて参加したジョブトレ生もチャレンジ!上手くできたかな?

苗を植えた後は、しっかり水やりをします
大きく育つと良いですね(^^♪

その後は、畑の観察をしました
サトイモはなんと半分が中にはネズミやモグラに食べられてしまいました(゚д゚)!

他の野菜は大丈夫だったようです(;´Д`)
最後にオクラの周りをきれいにして終わりました

ついに6月も終わりです
本格的な夏が近づいています☀

Posted in 報告, 新発田.