ジョブトレーニング(職場体験) ~ (株)九重園 ~

5月12日(水)、19日(水)、26日(水)に、村上市小国町にある(株)九重園 https://www.kokonoen.com/へジョブトレーニングに行ってきました。

12日(水)は、茶畑に移動し、新茶が育ってきているお茶の木を見ながら、草取りを行いました。

お茶の木のそばに出てくる背の高い雑草(これが結構あるんですよ)を抜くことで、明日以降の収穫作業がスムーズになるとのことです。

力を入れなくても抜けるので、パッパッと手際よく抜けました(^^)

19日(水)は、店舗にてお茶の淹れ方を学び、その後、あまり見ることのできない製茶工場に行きました。

ここでは、摘み取ったお茶の葉が商品になるまでの説明を聞きました。

機械がほとんどですが、やはり人の手、目で確認しないといけないこともあります。工場に入るとその日の作業が終わるまではほとんど工場を離れずに作業します。

説明を聞いた後は、工場の掃き掃除とお茶の袋にシールを貼りました。

26日(水)は、茶畑に行き、草取りを行いました。

広い茶畑を見渡しながら作業するのは、とても気持ちの良いものでした。

この日は暑かったので、水分を取りながら作業しました。

参加者からは、

・試飲した新茶がおいしかったです。茶畑も初めて見て、広かったです。

・お茶のイロハを学び、工場を見させて頂けて、お茶に対する意識がかなり変わりました。

などの感想がありました。

5月は新茶のシーズン!🍵 村上はお茶の美味しいしいところであり、淹れ方ひとつでお茶の美味しさが変わってきます。

心穏やかにして、ゆっくりお茶を飲みたいと感じました。

(株)九重園の瀧波様、スタッフの皆様、 忙しい時期に、ジョブトレを体験させて頂きましてありがとうございました。

Posted in 村上サテライト.