朝活【メンタルヘルス】4月5月の活動紹介 その4

5月28日【自己表現のためのコミュニケーション“アサーティブコミュニケーション”】中川 明仁先生

チェックリスト 【あなたのコミュニケーションのスタイルは?】 から始まりました。

攻撃的 : 強がり、自分本位、支配的、あなたは~発言、上から目線、腰に手をあてる

非主張的 : 引っ込み思案、自己否定的、相手任せ、よく謝る、声が小さい

アサーション : 正直、自他尊重、自己選択で決める、気持ちを言う、私は~発言

3つのスタイルに分かれている行動特徴を自身はどれかなと見つめ、先生からアサーションの方法やコツを教えていただきました。大切な自己主張ではあるが、わがままを言うこととは違う。

違いについても教えていただきました。

具体的な場面を設定し3人一組になってロールプレイングを行いました。

3つの応答パターンをみんなで練習することで「アサーティブなコミュニケーションがとても気持ちが良い」ことをあらためて実感した時間になりました。

「まずは出来るところから取り入れたいなと思いました。」

「もっと自分の主張を上手にできるようになろうと思いました。」

「家族にも優しく、自分にも優しく在りたいです。」

等の感想がありました。

朝活『メンタルヘルス』今回は、つづけて4月と5月の講座についてのご案内でした。

興味がある方は、

村上常設サテライト  0254-50-1553

まで☆彡 お問い合わせをお待ちしています😊

Posted in 村上サテライト.