朝活『メンタルヘルス』

7月30日(金)の朝活『メンタルヘルス』は、「やる気を高める極意-動機づけの心理学」というテーマで行いました✨

やる気を高める極意とは…❓

  • 其の一「自分の行動目標を自覚する!」
  • 其の二「自分にとっての価値を確認する!」
  • 其の三「行動目標と価値の関連を見つける!」

と、いうことで、これらの極意を修得すべく、様々な試練(ワーク)を講師から受けながら伝授していただきました😊

なかでも好評だったのは、自分の価値(大事にしていること)を再確認するための、‘個人的価値カード’の並び替えです。

「ユーモア」「やわらかな心」「情熱」「親孝行」「寛大さ」などなど、1つ1つのカードに書かれた価値を、私にとってとても大切・私にとって大切、・私にとって大切ではない、のいずれかに分類します。

一通り並べたところで、講師から<私にとってとても大切な価値は、3つだけに絞ってください>という無情な通告が…。😅

とっても納得のいく価値が見つかり、一同、自分の核が見つかったような思いが得られ、とても素敵な時間を過ごせたようです🎵

最後には、日々のやる気を高めるためにはまず身体を動かしてみることが役立つ、というおまけのワンポイントアドバイスまでありました😄

Posted in 村上サテライト.