朝活『コミュニケーション』

8月24日(火)の朝活『コミュニケーション』はウェルネスむらかみから講師をお招きし行われました。

まずは、朝イチなので「ラジオ体操 第1・第2」でウォーミングアップ!👟👟👟👟👟

誰もがやったことのあるラジオ体操は、動き方がわかっているので、“しっかり動こう!”と意識をするだけで大きく動けてしまいます✨

参加者のみなさんも、しっかりと手足を伸ばして動いていて、汗💦もじんわりと出ていました。

次は、前回に引き続き「ラダートレーニング」をしました。

今回は、指導者が違うので内容も違う・・・?

頭を使いながら、体を動かす。コーディネーショントレーニングの要素も含まれています。

また、自分の体を自分の思った通りに動かせるかどうか、神経系のトレーニングにもなります。

ラダーの上でいろいろなステップを踏んでいきます。

レベルアップして、今度は手の動きを付けていきます。

足のリズムと手のリズムがバラバラになると、難易度が増していきます。

みなさんも、動きがだんだんロボット🤖のように・・・

“できたときの達成感”や“できないことを楽しむ”ことが大切です!

続いては、「ワンバウンド玉入れゲーム」をしました🥎

硬式テニスボールを床にワンバウンドさせてかごに入れ、入ったボールの数が多いチームの勝ちです。

各チーム12球のボールを投げますが、その12球を誰が何個なげるかの割り当てや投げる順番などは自由で、チームで話し合って決めました。

チームゲームは自然とチームメイトと会話が生まれ、コミュニケーションが取れます。

簡単そうでなかなかボールが入らない。

みなさん、「ワーッ」😄「キャー」😆と言いながら楽しんでいました。

最後は、ゲームで盛り上がってヒートアップした心と体をゆったりストレッチでクールダウン。

みなさん、すっきり、にこにこ😊で終了しました。

Posted in 村上サテライト.