朝活『メンタルヘルス』

新型コロナウイルス感染拡大の影響もあって直接お会いすることが出来なくなってしまったため、本日8月27日(金)の朝活『メンタルヘルス』は、初のZoom開催を試みました👏

テーマは、先月に引き続き「やる気を高める極意-動機づけの心理学」でした。

今月新たに提示された、やる気を高める極意とは…

  • 其の一「考えすぎることのデメリットを知る!」
  • 其の二「自分にとっての価値を自覚する!」
  • 其の三「価値を踏まえた行動計画を立てる!」

でした。

今回は、これらの極意を修得すべく、全部で3つの試練(ワーク)を講師から受けながら伝授していただきました。

突然ですが、皆さん‘白い消防車’って見たことありますか??

と、問われても戸惑われるだろうと思います。

参加者の皆さんも同様だったのですが、そんな見たこともない‘白い消防車’を皆さん思い浮かべることは出来ました。すると、<人が考えることには、そんなありもしないものが目の前にあるように思い浮かべられる力があります。それをまず体験されたわけです>と言われて、一同感嘆の声が✨😮✨

そのあと、思い浮かべた‘白い消防車’のことだけ考えないようにする、という簡単な指示のワークをしたのですが、「ずっと考えてしまった」「10回以上思い浮かべた」のように、考えたことが一度も無いようなものを頻繁に考えてしまいました。こんな風に、考えないようにするという工夫は、かえって逆の効果を招きかねないそうです。<ネガティブなことについてだと、なおさらそうなりますよね>と言われて、またまた参加者から感嘆の声が上がりました✨😮✨

ということで、ネガティブなことを頭の中だけで打ち消さないようにしましょう、はまっていることに気づいたらやめましょうというのが、極意其の一でした。

極意其の二では、価値の確認をしてみましたが、その方法はなんと😲<自分の弔辞を書いてみましょう>とのこと!

ただ、<亡くなったときに自分の周りの人に記憶として留めておいてもらいたい自分像を書き出してみると、そこから自分の大事にしていること-価値が浮き彫りになってきます>、と理由を教えてもらって納得です。私はこんなことを成し遂げて亡くなりました、という文章を書き出してみると、これまでやってきたことを振り返れましたし、今後やりたいことも思い描くことができました。苦労された参加者もおられたようですが、具体的な例を挙げながら<大したことを成し遂げた人ばかりではないですが、街の一人一人、家族を大事にしたエピソードや自分が望んでいることは持っていると思います>と助言を受けて、作業を進められるようになっていました😊

最後の極意其の三は、時間の制約もあって紹介だけで終わりましたが、<目の前のことに追われた計画ではなく、価値を踏まえた計画を無理なく立てて、少しずつ取り組むことが重要>と、実際に行動してみることが大事だということを強調して仰っていました。宿題となっていたので、各自進めてもらえることだろうと思います。

初の遠隔開催だったので色々と気を揉みましたが、前日に接続の準備をしたこともあって、案外スムーズに終えることが出来てホッとしています。遠方の方でも参加しやすくなる、一人一人の話が聞き取りやすいなどのメリットもありますし、必要に応じて活用しながら今後も朝活を開催していければと考えています😊

Posted in 村上サテライト.