【農業ジョブトレ】10/19(火)昨日からの寒波の影響で朝は寒かったです。

今日は、曇り。気温16度。昨日ほどではありませんが、風が冷たく肌寒い1日でした。参加者は男性2名でした。

最初に、大根畑の草取りを行いました。指導員の方から、大根も大分大きくなったので、大きめ雑草のみ取るように指示がありました。

1畝に一人ずつ張り付いて作業しました。

大根も大きく育ってきました。しゃがんでの作業は少しきついですが、頑張りました。

草取りの後は、夏の定番オクラ畑の後始末です。指導員の方が背丈まで伸びたオクラを硬くなった根元からエンジンカッターで切っていきます。

6畝ほどありますので、かなりの重労働です。ベテランの指導員さんは難なくこなしていますが、かなり難しい作業です。

次は、マルチシートを剥ぎます。周りが土に埋まってますので、土を除去しながらシートを剥いでいきます。

撤去したシートは丸めて処理します。

マルチシート剥ぎ終了です。後は、指導員の方が、オクラの残骸をトラクターで土の中に漉き込んでくれます。

撤去したマルチシートはビニル袋に入れて、ハウスの中に入れておきます。後日ごみとして処理します。

これで作業は終了です。

冬野菜が元気です。

今日は雨は降りませんでしたが、風が冷たく気温も低かったですが、作業終了後は体もポカポカしてきました。そして野菜たちは元気に育っていました。

来週も天気になあ~れ!

Posted in 報告, 新発田.