【農業ジョブトレ】11/30(火)今年もあと1か月、冬に向けて準備をしよう!

2021年11月30日 天候:晴れ 気温:10℃




今日はとても良く晴れて、清々しい日でした!

気温がどんどんと低くなってきて、早朝は一桁台となる日も多くなりました





畑作業もそろそろ終わりに近づいてきましたね

今回は冬に向けて準備をすることとなりました





はじめに大豆です

畑で育てた大豆を刈り取って、ハウスの中で乾燥させます





刈り取りには、大きな刈り込みバサミを使いました

指導員の方が両手を使って、思いっきり刈り取っていきます





その後に、刈り取った大豆を集めてハウスに持っていきました

大豆は乾燥していたので、思いのほか軽かったです





ジョブトレ生も積極的に参加しました








ハウスに持っていき、ビニールシートの上に広げました

ハウスの中はとても暖かかったです








しばらくハウスの中に置き、さらに乾燥させることとなりました

乾燥して豆を取り出すそうです



 




次にニンジンとダイコンの畑に行きました

雪が降る前に収穫をすることになりました




まずはニンジンから

とても密集していて、小さいものも多かったです





こんなに大きいものもありました!

ジョブトレ生もびっくりです



 




今年はニンジンがあまり育たず、一畝の半分ほどしか収穫できませんでした

でも、これだけあるといろんな料理に使えそうです






続いてダイコンを収穫しました

ダイコンも例年より短いものが多かったです

土の状態や地下水の深さによって、大きくなったり小さくなったりするようです






小ぶりではありますが、とても柔らかくて美味しそうなものが収穫できました






最後にニンジンとダイコンを水で洗って土を落としました

葉は指導員の方に落としてもらい、ジョブトレ生は水洗いしました









籠一杯に収穫ができました!

みなさんお疲れ様でした






二王子岳には雪が積もってきているようです

スキー場もはっきりと白く見えるようになりました






サポートセンターの周りにイチョウの葉がたくさん落ちていました

イチョウにはオスとメスがあるらしく、葉の形をみるとわかるそうです






来週からはついに12月に入ります

今年もそろそろ終わりですね
Posted in 報告, 新発田.