朝活【自己発見講座】

11月5日(金)に自己発見講座が行われました。

講師はNPO法人ここスタの佐藤優子先生✨

毎月2回開催されている自己発見講座は、自分を知ることが大切、強みも弱みも「私ってこうなんだ!」とあるがままに受け入れ自己を肯定していく。自分自身を理解することがとても重要で自信を育んでいく。

そして一歩一歩前に進めていくことで就職活動が進む、そんなお手伝いが出来ればと思っています。

さて、この日のテーマは ~生活スキルお金の管理について考えよう~ 参加者は女性2名男性4名計6名でした。

まずは、先生から

⓵お金の管理はなぜ必要ですか?の問いに、

「安定した生活」「お金は無限でないから」「好きなことに使う額を確認するため」…

②生活に必要な費用にはどんなものがありますか?の問いには

「食費・電気・ガス・水道・携帯・奨学金返済・年金・健康保険…」と参加者から活発に発言がありました。

続いて、先生から月収20万円でお金の管理を二人組で考えてみましょうという内容でペアワークをしました。

グループワークが始まると、「えっそんなに掛からないよ」「全然わからない」…と和やかに話し合っていました。一番違いが出たのは、食費!

2万のペア、5万のペア、6万のペア。

一人暮らしの経験がある人がいるペアは、リードしてもらいながら進めていました。

また、家族と暮らしているので全然わからないと苦戦しているペアもあり、あらためていずれ自身で管理するときが来るんだよなと感じていたようでした。

最後の振り返りでは、

「災害など、突発のことに備えることも重要なので、計画的に使っていかなければ」

「今までボンヤリなんとなく使って来たので、削れるところは削りたい」

「目に見える形でやってみると今まで恵まれていたと気づいたと同時に危機感をもった」

「考えるきっかけができて良かった」

と感想がのべられていました。

次回も~就労継続に必要な力~シリーズが計画されています。

Posted in 未分類.