朝活『コミュニケーション』

アップが遅れてしまいましたが、12月28日(火)10:00~11:30におこなった朝活『コミュニケーション』の報告です。

講師は、ウェルネスむらかみの木村さんです✨😊✨

外は大寒波の影響で強風・降雪・低温で寒い朝⛄

まずは、おなじみの「ラジオ体操」でウォーミングアップ。

続いて、「サーキットトレーニング」に挑戦!

①スクワット ②腕立て ③レッグランジ ④腹筋 ⑤連続パンチを30秒ずつ、インターバル(駆け足や足踏みなど)をはさみながらやります。

1種目、2種目とどんどんきつくなってきます。

1セット目が終わって「2セット目行けますか?」と聞くと、「やりまーす!」の返事(^^)/

2セット目も、黙々とこなします。

「3セット目はどうする?」・・・「やる!」

すばらしいやる気です(^^♪

「きついー」と言いながらも、最後までしっかりやってくれました。

2つ目は、2人組での「いろいろキャッチボール」です。

右手片手でキャッチから、左手片手でキャッチなど、相手を変えながらいろいろなキャッチボールをしました🥎

相手の取りやすいように、投げるタイミングや位置を調整したり、声を掛け合ったりしてコミュニケーションが取れていました。

3つ目は、「ボール取りゲーム」

自分の陣地に3個のボールを先に集めた人の勝ちというルールです。

中腰で何往復もします。

背の高い男性参加者にはきつい体勢 ((+_+))

周りのボールの集まり具合を見ながら、どこのボールを取りに行くか瞬時に判断します。

4回戦やりましたが、最後はみんな「疲れたー」「きつかったー」と寝転んだり、座り込んだり。

“やり切った感”でいっぱいでした。

最後に、しっかりと整理体操でクールダウンをして年内の活動を終了しました。

「良いお年をお迎えください。また来年もよろしくお願いします。」とみなさんであいさつをして、解散しました。

Posted in 村上サテライト.