朝活【自己発見講座】

6月17日の朝活自己発見講座、講師はNPO法人ここスタの佐藤優子さんです。

今日のテーマは『就労準備について考えよう』です。

左の図は、就労を継続するにあたり必要な事なのですが、自分で考えても自信がなかったり、モヤモヤとしてしまうので、今日は参加者全員でシェアしながら講座をを進めていきます。

まずは、健康管理と日常生活管理についてチェックリストを使い各々でチェック。

チェック方法は、3段階です。

1できていない 2どちらともいない 3できている

について自己評価していきます。

次に自分の評価結果をシェアし、それについて他の参加者がアドバイス✨

・家にいると化粧もせずにパジャマから着替えないでいるんですよねー。

・余暇活動があまりないんです。 などなど・・・。

それをうけて他の参加者からは、

・家にいると化粧もせずにパジャマから着替えないでいるんですよねー。

私には、出来ているように見えますよ。私は、お化粧が苦手だからできているだけで凄い!!それに出かけるときには、綺麗にしているので、充分ですよ😄

・余暇活動があまりないんです。

以前お話していた時に趣味がありましたよね。あれ、凄い事だと思いますよ。

と意見がでました。

そして、気付くとアレ??自己評価では、1だったのにやっぱり3かな??なんて方もいらっしゃいました。

皆さんでシェアすることで意外な自分の良いところが見つかります。

また、就労するためのONとOFFの切り替えが大切とも言えますね😆

家に居るときはリラックスモード家から出るときは、アクティブモード人それぞれ方法は違えど、ずっとON、ずっとOFFではなくバランスが大切です。

さて、次回の自己発見講座は、7月1日(金)に予定しています。内容は、『就労準備について考えよう』対人技能、基本的労働習慣、職業適性についてです。

ご興味がある方は、是非ご参加ください。

下越地域若者サポートステーション村上常設サテライト

📞0254-50-1553

Posted in 村上サテライト.