【農業ジョブトレ】6/21(火)今日はタマネギとニラを収穫しました。

今日は、久々の収穫作業でした。天候晴れ、気温28度。

まずはタマネギの収穫です。今年初めの雪の影響で発育が良くなく、小振りのタマネギでした。

収穫開始です。

ハウス内の状況です。

ところどころに大きく育ったタマネギがあります。

美味しそうなタマネギが取れました。

次は、ニラの収穫です。根元からハサミで切り取ります。

切り口から水滴があふれ出てきます。

他の作物の状況です。

ジャガイモが元気です。

サツマイモは、まだまだですね。

オクラは芽を出し始めたのですが、カラスに悪戯されて引き抜かれた苗もありました。

これはサトイモですが、これもカラスに悪戯されていました。

カラスが寄り付かないように、指導員の方が透明な鳥よけの糸を張りました。サトイモは昨年はモグラとネズミの被害にあったのですが、今年はカラスの被害が多いとのことでした。

梅雨入りしたこともあり今日は、28℃で蒸し暑い一日でしたが、久しぶりの農作業を満喫しました。

Posted in ジョブトレ, 新発田.