【農業ジョブトレ】7/12(火)作業小屋の掃除をしよう!

2022年7月12日(火)   気温:22℃   天候:雨







今回は朝から強い雨が降り続きました☔

予定していたジャガイモの収穫は来週以降に延期となってしまいました。





雨で畑に出ることができないため、この日は作業小屋の掃除をしました🧹

農業サポートセンターは農協の方や県の職員の方など、いろんな方が来られます。

田植えや畑作業がひと段落した時期でもありましたので、これからの作業に向けて掃除をすることとなりました。






参加者も指導員の方やスタッフと一緒に作業をしました。

とても熱心に取り組んでくれました。








晴れ間を見て畑の様子を見に行こうと思ったのですが、
あまりにも強い雨が降っていたためこの日は畑に出ることができませんでした。

残念…。







掃除の後は指導員の方からこれからの作業についてお話を聞きました。

「サトイモはたくさん水が必要で今回たくさん雨が降ってくれたおかげでこれからどんどん成長がするかもしれない」

ということでした。




また、「他の野菜にとっても今回は久しぶりの雨となりこれから元気になりそうだ。」ということでした。

野菜にとって『恵みの雨』となったようです。







掃除が無事に終わり雨がいったん落ち着いたころで、この日の作業を終えることとなりました。

参加された方、大変お疲れさまでした。







来週はジャガイモの収穫ができると良いですね。
Posted in ジョブトレ, 新発田.