【農業ジョブトレ】8/30(火)8月最後の農業ジョブトレ!雨が降る中で畑作業をしました。

2022年8月30日(火)   気温:24℃   天候:雨







今日はとても涼しく、時折雨が降る中での農作業となりました。

今回は見学の方が1名参加され、農業ジョブトレを行いました。





ここ数日は雨が降っていたため、地面がぬかるんでいました。

当初予定していた畝づくりは次回以降に延期となりました。







オクラがまだまだ元気に成長していましたので、オクラの手入れを行いました。

スタッフの方から手入れの仕方を教えてもらいました。






ハサミを使って、成長しすぎてしまったオクラの実と葉を切り落とします。

見学の方も熱心にお手本を見たり、話を聞いたりしてました。







早速みんなでオクラの手入れに挑戦しました。

見学の方は初めての作業だったそうですが、とても丁寧に作業を進めていました。











途中で雨が強くなってきたため、ハウスの中に移動しました。

ハウスの中ではカボチャを育てています。

カボチャがどんどんツルを伸ばしており、葉が生い茂っていました。









雨が小降りになったところで、オクラの手入れを再開しました。

ハサミの使い方はもうバッチリです!!






オクラの手入れが終わったところで、この日の作業は終了となりました。




今回は太陽の日が当たらず涼しい日となりましたが、腰をかがめながらの作業はとても大変でした。

皆さん大変お疲れ様でした。







作業小屋にはこれから植える予定の苗がたくさん並んでいました。





来週から9月です。

どんな野菜を育てるか今からとても楽しみです。
Posted in ジョブトレ, 新発田.