【農業ジョブトレ】9/13(火)連日の晴天続きで苗が元気ありません。

連日の暑さで植えたばかりの苗が元気がありません。天候晴れ、気温32度。

今日は苗を定植した時のポットの跡片付けを行いました。ごみ入れや道具一式を圃場へ運びます。

こんな感じでポットが散乱しているので皆で拾い集めました。

全員で手分けして拾い集めました。

大勢で拾ったので、短時間で終了しました。

隣の畝は苗がところどころありません。枯れたものや根切り虫?にやられたような状況です。

先週、指導員の方が植えたブロッコリーは元気に育っています。

キャベツの状況は?

キャベツは少し結球してきました。

水分補給をして、次はオクラの剪定作業です。

ほとんどが大きくなり過ぎていました。また、この時期になると虫がついてきて、養分を吸い取られたオクラは先が曲がってしまいます。

大きくなり過ぎたオクラと不要な葉っぱを剪定します。

この時期に気温は32℃もあり、かなり汗をかきました。雨が降らないと作業は楽ですが、作物が育ちません。さて来週の天気はどうかなあ。今日も無事作業を行うことができました。

Posted in ジョブトレ, 新発田.