【農業ジョブトレ】10/4(火)明日の子供たちの芋ほり体験の準備を悪戦苦闘しながら行いました。

今日は曇り空でしたが、雨にあたらずに涼しい中での作業を行いました。天候曇り、気温24度。作業するには良い気温でした。

農業サポートセンターには、明日子供たちが芋ほり体験に来る予定。しかし、天気予報は雨で屋外での芋ほり体験は無理と判断されましたので、子供たちに代わって事前にサツマイモを掘る作業を行いました。

この畝の芋を掘ります。指導員の方が事前に蔓を取り除いてくれていました。

皆で掘り始めました。

指を使って周りを掘り起こししながら収穫します。

ところが周りの土が固く、手で掘り起こしながら作業を進めますが、土が固く、なかなか掘れません。

ようやく手ごろな大きさのものが取れました。

これは大変です。なかなか掘れません。指も痛くなります。子供たちではとても掘れません。

段々と収穫出来ました。

あまりに土が固いので、指導員さんが剣スコップで掘り起こし始めました。

今日は曇り空で涼しかったので作業にはもってこいの気候でした。でも皆さん芋ほりで悪戦苦闘し指が痛く大変な一日でした。今日は皆さんお疲れ様でした。

Posted in ジョブトレ, 新発田.