【農業ジョブトレ】10/11(火)ダイコンの間引きを行いました。

今日は朝かなりの雨が降りましたが、作業中は風は強かったのですが曇り空でした。天候曇り、気温19度。作業するには良い気温でした。

農業サポートセンターの指導員の方が以前種を蒔いた大根の株が大きくなってきたので、間引き作業を行いました。

最初に指導員の方が、一番良い株を残して周りの株を丁寧に抜くように教えてくれました。

指導員の方が種を1か所2~3粒で蒔いてくれたので、それほど密集していません。

皆で間引き作業開始です。一番良い株に傷をつけないようにして周りの株を抜く細かい作業なので、手袋を脱いで作業しました。

これが結構大変な作業なのです。1本だけ残して周りの株を抜くので、かなり繊細な作業です。

これが大きな大根になるのです。すでに極細の大根ですね。

間引いたものは丁寧に籠に入れます。これは立派な食材になるのです。

軽く水で洗いました。とても美味しそうですね。

間引いた後はこんなにすっきりしました。大きな大根になるのが楽しみです。

隣の畝は先日、我々が種蒔きしたカブの畝です。種が小さく間隔をあけてのすじ蒔きがうまくできなかったので、こんなに密集しています。間引き作業が大変ですね。

他の作物の状況です。

ブロッコリーも元気に育っています。

今年はサトイモがネズミの被害にあわず、大きく育っています。

更に、昨年全滅した銀杏がたわわに実っています。

地面にはかなり落下していました。食べるまで相当の労力を伴う作業がありますが、お正月に食べるととてもおいしいです。

今日は曇り空で風が強く、時々小雨が降りましたが涼しかったので作業にはもってこいの気候でした。今日はとても繊細な作業でした。今日は皆さんお疲れ様でした。

Posted in ジョブトレ, 新発田.