【農業ジョブトレ】10/25(火)カブと大根畑の草取り作業を行いました。

今日は予報ではかなり寒くなるとのことでしたが、作業時には太陽が顔を出し、農作業には最適でした。気温13度。作業するには良い気温でした。

先週は9/27に皆さんで種を蒔いた筋蒔きのカブの苗の間引きをしたのですが、今日は草取りを行いました。この作業をきちんとやっていないと雑草が密集して生育に支障が出るので、しっかりと作業しました。その後、大根畑の草取りも行いました。

先週間引きをしたカブ畑の状態です。雑草がびっしりですね。

雑草は全部抜くのでなく、指導員の方が手本を見せてくれます。

それぞれ分かれて除草作業開始です。

もくもくと作業を進めます。

カブの根元はこんな状態です。

大きい草は抜き取ります。

次は大根畑です。大根の葉っぱがこんなに元気です。

この雑草がどんどん大きくなるので、重点的に抜き取ります。

 大根の葉っぱを分けながら雑草を探します。

この雑草が大敵です。

かなりきれいになりました。大根が大きく育つと良いですね。

今日は気温が13℃でしたが、先週に引き続き太陽も顔を出し、農作業にはもってこいの気候でした。今日は皆さんお疲れ様でした。

Posted in ジョブトレ, 新発田.