【農業ジョブトレ】11/15(火)本日のサツマイモの蔓の撤去作業は体力との勝負でした。

今日は朝から雨が降っていましたが、小雨の中、サツマイモの蔓の撤去作業を行いました。気温12度。少し寒さを感じました。もうすぐ冬ですね。

足元の青々としたのがサツマイモの蔓です。指導員の方が指をさしている端まで撤去します。

最初は軽く撤去作業を行っていました。

この蔓は、地中までしっかり根がはっていますので、簡単には抜けないのです。

畝が沢山あるので、なかなか終わりません。

あと一畝です。最後の力を振り絞って頑張ります。

これらが引っこ抜いた蔓です。しっかり根を張っていますので簡単には抜けませんでした。

こんなに綺麗になりました。来年は何を植えるのかなあ。

冬に向かって畑の整理が始まりました。

今日は皆さん体力勝負の作業でした。お疲れさまでした。

Posted in ジョブトレ, 新発田.