朝活 アサーショントレーニング

こんにちは!久しぶりの投稿になってしまいました。

今回は、今年度プチリニューアルした朝活講座のご案内です。

まずは、アサーショントレーニング講座のご紹介です。

アサーショントレーニングは、NPO法人 村上ohanaネットの渡辺ひろみ先生が講師で講座を行っています。

この講座は、上手な断り方、言いにくい事の伝え方などより良い人間関係を築くためにコミュニケーションの基礎を繰り返し練習し身に付ける講座です。

今回は、アイスブレイク→アサーショントレーニング→わくわくワークの流れでした。

講座の内容は、主に社会生活での場面を想定した会話文を用いて、隣の人とペアになり、演習を行います。参加者は、初めは緊張していたのですが、繰り返し演習を重ねるごとにリラックスモードになりました。

次に、ペアになり傾聴の練習もしました。テーマは、『最近の出来事で思ったこと』でした。このテーマには、皆さん目がキラキラになりました。制限時間は3分ずつでしたが、まだまだ時間が足りない??と思うくらいにお互いの話に頷き、相槌をうち、質問をしていました。

最後にわくわくワーク、こちらは紙に書いているテーマを読み思いつく内容を付箋に書き出し貼っていく作業をします。自分自身の好きなモノや苦手なこと等など書き出していくのですが、書き出した内容を元に次回は、講座をすすめるそうです。

お楽しみに😊

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

『朝活』事業は、15歳から49歳に方々の再就職(就職)、定着に向けて役立つ講座を多数開催しています。興味がある方は、こちらへお問い合わせください。

下越地域若者サポートステーション村上常設サテライト   0254-50-1553 ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

Posted in 未分類, 村上サテライト.