【サポステファームだより】

農業ジョブトレで学んだ知識で、サポステで「ししとう」を栽培してみました。

サポステは土が無いので駐車場の一角にビニル袋に土を入れて、ホームセンターで購入した苗を植えました。支柱は家に余っていたものを流用しましたので、初期投資はシシトウの苗代のみです。

しばらくするとアブラムシらしきものが付いたので、牛乳をスプレーしました。葉っぱが白いところは牛乳です。薬品を使わないで退治しました。根元には配合肥料を少し撒きました。

花が咲いてきたので、3本仕立てにしました。

段々と大きくなってきました。毎日朝晩水くれをしています。

植えてから6週間目に5本収穫出来ました。

軽く焼いて、めんつゆをかけて食べました。とてもおいしかったと他のスタッフから好評でしたが、かなり辛いのもあったようです。今後が楽しみですね。

土が無くても簡単に栽培ができる方法です。皆さんもピーマン、トマト、ナスなどを栽培してみてはいかがですか。

Posted in ジョブトレ, 新発田.