【農業ジョブトレ4/30(火)今日はオクラ栽培の準備で畝作りを行いました。

今日は曇りで気温が17℃。朝はもう少し暖かったのですが、だんだんと気温が下がってきて、作業終了後は雨が降ってきました。本日は男性4名と女性の見学者1名が参加しました。

ここの圃場にオクラを植え付けるための準備を行います。

作業小屋からマルチシートや必要な道具を持って集合です。

指導員の方が畝の間隔をスケールで測って決めます。手に持っているピンクのものは畝の中心を決めるロープです。

畝の中心に張ったピンクのロープの上を歩いて溝を作ります。バランス感覚が必要です。

見学者の方も溝作りに参加しました。

次は、溝の中に苦土石灰を撒いていきます。バケツに小分けにします。

指導員の方がコツを教えてくれます。バケツで均等に撒くのは意外と難しいですね。

次は同じ溝に配合肥料を撒きます。これもバケツに小分けにします。

指導員の方が撒く量を見てジョブトレ生も行いました。

こんな感じで苦土石灰と配合肥料が撒かれました。

次は、肥料を撒いた溝を中心にトラクターで畝作りです。

あっ!という間に畝が出来上がっていきます。

畝がどんどんと出来上がっていきます。

出来上がった畝にマルチシートを張っていきます。

指導員の方がところどころに土を置いてシートを固定します。

皆でシートの周りを土で固定します。

全部で六本の畝が出来上がりました。

今日は、人数を多く、作業がとても進みました。夏場にはこの畝でオクラがたくさん撮れると良いですな。皆さんお疲れさまでした。

Posted in ジョブトレ, 新発田.