【農業ジョブトレ】9/26(火)秋晴れの一日、気持ち良い農作業を行いました

毎週火曜日の午前中は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は男性1名、女性1名。

天候晴れ。気温26度。清々しい1日でした。

晴天のもと大根の間引きを行いました。実は人参の時、間引きが遅れたためかなり苦労しました(9/12農業ジョブトレ参照)。ということで、今回は早めに間引きをしたのですが、茎が柔らかく、なおかつ密集してたので大変苦労しました。

間引いた大根菜です。皆で持ち帰り、それぞれ調理しました。柔らかくてとてもおいしかったと皆さんに好評でした。

まだまだオクラも収穫できます。

この時期、貴重なミニトマト。巻末をご覧ください。

茄子も取れました。

オマケ!なんだか分かりますか?

答えはギンナンでした。

以上、ジョブトレレポートでした。

 

スタッフの創作料理☆ミニトマトのハチミツ漬けを作ってみました。

湯剥きしたミニトマトをハチミツに漬け込みました。

材料は湯剥きしたミニトマトとハチミツだけ。調理時間は15分程度でできます。

一晩冷蔵庫でおけば、味がしみ込んで更においしくなります。

所内では大好評!冷たくて爽やかな味わいが人気でした。

皆さんも試してみてはいかがでしょうか!?

Posted in ジョブトレ, 報告.