【農業ジョブトレ】4/17(火)ジャガイモの種イモを植えました。

今日は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、男性2名。女性1名。天候晴。気温16度。心地よい1日でした。

本日は、先週(4/10)準備したジャガイモの種イモを植え付けました。

まずは、ピンクのロープに沿って一定間隔で種イモを並べていきます。この時、切口を地面側にします。

指導員の方に教えてもらいながら種イモを並べていきます。ラインに沿って一直線ですね。

次は、配合肥料を撒きます。

鍬を使って土をかけていき、最後に鍬で土を軽く転圧します。さすがにこの作業は素人には難しいので、指導員の方が行いました。さすが!うまい!

次は、またまたタマネギ畑の草取りをしました。

先週に比べてさらに元気に育っています。

春を感じるツーショット。

左は、イタドリ。地域によっては「スカンポ」「ドンゴロ」とも言います。これを茹でて皮を剥いて、油で炒め塩・コショウで味をつければ美味しくいただけます。沢山取れたら重しをして塩漬にしておけば冬まで保存できます。ただし、浮かび上がってきた水分は捨ててくださいね。右はご存じ、ワラビです。

今日は天気が良く、温度も16℃と暖かく気持ちの良い一日でした。

以上ジョブトレレポートでした。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.