【農業ジョブトレ】5/22(火)晴天のもと、久しぶりにいっぱい作業をしました。

今日は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、男性3名。天候晴れ。気温24度。

前回は、晴天なのに圃場がぬかるんで作業ができませんでしたが、今日は久しぶりにタップリと農作業を行いました。でも、先週末の大雨でまだぬかるんでいるところもあり、皆さん大変苦労してました。

まずは、写真のトマトの苗をマルチ掛けをした畝に植え付けました。

マルチに穴を開け、殺菌剤を蒔いてから苗を植え付けました。

指導員の方がマルチの上に等間隔でトマトの苗を置いていき、3名の皆さんが植え付け作業を行いました。

畝一列に植え付けが終了しました。夏は私の季節よ!

続いてはハウス内にトウモロコシの苗を植え付けました。指導員の方が穴を開け、そこにトウモロコシの苗を植え付けました。

さてさて、次は圃場に畝にマルチを掛ける作業です。一人が手前でマルチが動かないように足で押さえます。

もう一人がマルチを引っ張ります。そして、ところどころに指導員の方が土をかけてマルチを押さえていきます。畝をまたぎながらマルチを引くため、かなり足腰に来ます。ファイト!

4畝終了。

同じように他の圃場も4畝マルチを掛けました。

玉ねぎの球が大きくなってきました。早く大きくなりたいなあ。

そして、ジャガイモも更にスクスク育っています。今から収穫が待ち遠しいですね。

今日は天気が良く、温度が24℃で農作業には少し暑かったですが、沢山沢山作業をしました。

以上ジョブトレレポートでした。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.