【農業ジョブトレ】5/29(火)サツマイモの苗を定植しました。

今日は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、男性3名。天候晴れ。気温27度。

今日は晴天で気温も27度とかなり高めでしたが、圃場の状況も良かったのでたっぷりと作業を行いました。

まずは、先日より根出しをしていた写真のサツマイモの苗を定植するため指導員の方々が準備をしてくれました。

指導員の方がマルチに斜めに穴をあけてくれたところにサツマイモの苗を定植します。

まずは指導員の方が定植の仕方を皆さんに教えます。

同じように皆さんが定植していきます。簡単のようですが、ちょっとコツを要します。

黙々と作業を続けています。

苗が沢山あり、準備した3畝では足りないため指導員の方が急遽畝づくりを開始しました。

耕運機で耕したところに苦土石灰と配合肥料を撒きます。

マルチを掛けていき、周りに指導員の方が土をかけてマルチを固定します。そして定植。

9月頃収穫出来るかな~。楽しみですね。合計4畝サツマイモの苗を定植しました。

先日植えたミニトマトが早くも実をつけ始めました。

ジャガイモも花が咲き始めました。

今日は天気が良く、温度が27℃で農作業には少し暑かったですが、沢山沢山作業をしました。

以上ジョブトレレポートでした。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.