【農業ジョブトレ】11/ 13(火)カブの初収穫です。

 

今日は、恒例の『新発田市農業サポートセンター』でのジョブトレーニングでした。

参加者は、男性1名、女性1名。天候、曇り。気温12度。少し肌寒く感じましたが作業にはもってこいの一日でした。

今日は、今にも雨が降りそうな天気でした。今年初めてのカブの収穫作業を行いました。

まずは、カブ菜の収穫です。密集しているので優しく抜かないと茎が折れてしまうので優しく抜きます。畝の端の方は結構かわいいカブがついてました。

結構かわいいカブが取れました。

カゴ一杯に小カブとカブ菜が取れました。ついでに、道端のかわいいジャガイモを収穫しました。

隣の畑に移動します。カブの畝が見えます。

なんと、イナゴが葉っぱの上にいました。

ここは、2018/9/18に種を蒔いた畑なので、こんなに立派な株が収穫されました。←クリックしてみてください。

こんなに立派なカブが取れました。

畑の状況です。

ブロッコリーも大きくなってきました。

これはカリフラワーです。少し大きくなってきました。

キャベツも結球してきました。

白菜もだんだんまとまってきました。

今回は、初めてカブを収穫しました。9月18日に種まきをしてから、2ヶ月でこんなに立派なカブが収穫出来ました。野菜によっては収穫まで1年近くかかるものもあり、面白いですね。本当に農業は奥深い!

 今日は雨にあたらず作業ができて本当にラッキーな一日でした。

お疲れ様でした。

以上ジョブトレレポートでした。

 

Posted in ジョブトレ, 報告.