朝活【メンタルヘルス】4月5月の活動紹介 その2

4月23日【コミュニケーションのコツ】和田剛宗先生

不和が起きやすい会話の例 家族とのやりとり

・「ちょっと起きるのが遅いんじゃない?」

・「いい加減、仕事見つけなさいよ!」

不和が起きやすい会話の例 職場でのやりとり

・「もう少し早めに書類仕上げてくれる?」

・「ちゃんとやってくれないと困るよ!」

例文から自身の会話を考えてもらうワークからスタート

その後、コミュニケーション12の落とし穴、主張の綱引き、コミュニケーションのコツ、「単純な聞き返し」と「複雑な聞き返し」等を学習した後、エクササイズを行いました。

練習の題材は、最初に考えてもらった自身の「不和が起きやすい会話」。二人組になり話し手は、自分の挙げた不和が起きやすい会話のセリフを言ってもらいます。

聞き手は、(複雑な)聞き返しをします。役割を交代し話し手聞き手をやります。苦労している様子も見えましたが、笑い声も聞こえ、真剣に取り組んでいました。

「普段、ほとんど複雑な聞き返しができていないので少しずつでも相手の言葉の意味を考えて返せるように努力したいと思います。」との感想から、コミュニケーションのコツをつかみたいという前向きな気持ちがとても嬉しかったです。

その3へ★😊★につづく

Posted in 村上サテライト.