【農業ジョブトレ】7/13(火)ジャガイモの試し掘りをしました。

今日は、曇り。気温28度。今日は蒸し暑い中で、ジャガイモ畑の草取りを行い、その後試し掘りをしました。参加者は男性2名でした。

大雨の影響でジャガイモ畑の土が流され、露出した芋が緑色に変色してきました。今日は急遽畑の草取りを行い、その後試し掘りをしました。

まずは、大きく伸びた雑草を指導員の方が鎌で刈り取ります。

ジャガイモの茎を抜かないようにして、雑草を抜きます。

中腰やしゃがんでの作業は結構きついですが、皆で頑張りました。

草取りが終了したので、試しに掘ってみることにしました。

さあジャガイモの出来はどうかなあ。

オッ!すごい。

立派な出来です。まずは一安心です。梅雨が明けたら収穫時でしょうか。

他の作物の状況です。

トウモロコシが元気です。来週は害獣除けのネット張りかなあ?と指導員の方がおっしゃていました。

サツマイモ「べにはるか」も元気に育っています。

夏野菜の定番のオクラに花芽が付きました。

ネズミに地下茎を食い荒らされたサトイモは元気がありません。

まもなく梅雨明けでしょうか。これからが農作業の本番です。いい汗を流しながら、野菜とコミュニケーションをとる季節がまもなくですね。

皆さんお疲れさまでした。

Posted in 報告, 新発田.